放射線照射ジャガイモの販売中止要請および公開質問状

lin_067.gif (542 バイト)

2016年3月30日


株式会社オンリーワン
代表取締役社長  下井 豊 様

株式会社エブリイ
代表取締役社長 岡ア 雅廣 様

照射食品反対連絡会
代表世話人和田 正江(主婦連合会)
纐纈 美千世(日本消費者連盟)
里見 宏 (食品照射ネットワーク)
久保田 裕子(日本有機農業研究会)


放射線照射ジャガイモの販売中止要請および公開質問状


 私たち「照射食品反対連絡会」は、放射線を照射した食品の安全性に問題があるとして反対運動をしている市民団体です。
 昨年、貴社の山手店で照射ジャガイモが販売されているという情報提供を受け、同連絡会から2015年3月27日付けで販売を中止していただきたい旨の文書をお送りしました。ところが、今年も貴社の明王台店で照射ジャガイモ(芽どめじゃが)が販売されていたとの情報が寄せられました。昨年お送りした販売中止要請文で放射線照射食品の問題点や危険性についてお知らせしたにもかかわらず、消費者が不安に思っている照射ジャガイモを引き続き販売されていることに強く抗議します。国が40年前のデータで「問題ない」と言っていても、その後危険性を指摘する研究報告が出ています。こうした新しい問題にも食べものを扱う事業者としては情報を知り予防原則の立場をとるべきだと考えます。
 改めて販売中止をお願いするとともに、以下質問いたします。お忙しいところ恐れ入りますが、4月15日までに文書にて回答いただけますようお願い申し上げます。



1.貴社は福山市、尾道市、三原市、笠岡市に13店舗を展開していらっしゃいますが、明王台店以外の店舗でも照射ジャガイモ(芽どめじゃが)を販売していますか。販売している場合は、どの店舗かお教えください。

2.貴社は今後も照射ジャガイモを販売する予定ですか、それとも販売は中止する予定ですか。いずれの場合もその理由をお聞かせください。

3.当団体から昨年お送りした文書で照射ジャガイモの危険性を指摘していますが、それについてどのようにお考えですか。

4.予防原則についての貴社の見解をお聞かせください。

                                                         以上

[連絡先]
照射食品反対連絡会
106−0032 東京都港区六本木6−8−15 第2五月ビル2F
照射食品反対連絡会事務局
Tel. 03-3402-8841 FAX 03-3402-5590
メール sshrk09@gmail.com

b39_001.gif (494 バイト)